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ゲームミュージックなブログ 寿司におけるシャリとゲームにおけるBGM
たまにゲームソフトの評価で、『音楽だけはいいゲーム』というコメントがつけられているものがあります... たまにゲームソフトの評価で、『音楽だけはいいゲーム』というコメントがつけられているものがあります。で、そんなゲームをプレイするのですが、こういう評価をされているものの中にも結構差はあり、本当にひどいものから「あれ?別に言うほどひどくないんじゃ……」クラスのものまで様々です。 しかし、こう評されているゲームの中には、明らかに「勿体ないなあ」と思うものがあります。それは『音楽負けしているゲーム』。 以前にもこのあたりのエントリー『アドベンチャーゲームで印象に残る曲の割合が少ない理由』・『シューティングゲームで印象に残る曲が多い理由』で書きましたが(ってもう一年前の文章か……)、実はゲームによってはわざとそのシーンで平凡な曲を使っている場合があります。というのは、あまりシーンの弱いところで印象に残るような音楽を使うと、制作者の意図しないことが起こってしまうからです。それは「音楽がシーンを食っ
2007/02/19 リンク