エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ゲームミュージックなブログ すぎやまこういち氏がラジオで語ったこと
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲームミュージックなブログ すぎやまこういち氏がラジオで語ったこと
先ほど(4月6日の金曜午後)、何気なくラジオを聴いていたら、偶然すぎやまこういち氏が出ていました。... 先ほど(4月6日の金曜午後)、何気なくラジオを聴いていたら、偶然すぎやまこういち氏が出ていました。(NHKラジオ第1の「ラジオほっとタイム ビュッフェ131」って番組だったみたいです) 思わず作業の手を休めて聴いてしまいました。 覚えている限りで内容はこんな感じでした。 《すぎやま氏のゲーム音楽作曲歴について》 ・過去、様々なゲーム好きだったからゲーム音楽をやるのは自然の流れだった。 ・(エニックスに)将棋ソフトのアンケートを出したのがきっかけで、ドラクエ作曲の声がかかった。 ・当時は今使えるメモリーの数億分の1、さらに2トラックしか使えなかったが、1トラックの音楽もあることだし、それの2倍だと思うようにした。 ・2トラックでの作曲はパズルみたいだった。 __________________ 《ゲーム音楽について》 ・ゲーム音楽は、音楽であると同時に「記号性」を持たなければい