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さあ? 制作者の制作者による制作者のための賞が新設
「ゲームデザイナーズ大賞」が新設! ゲームクリエイターが制作者の視点で選考! 最初見た時、 ふーん... 「ゲームデザイナーズ大賞」が新設! ゲームクリエイターが制作者の視点で選考! 最初見た時、 ふーん、なんだろうな、これ。 と思った。 ゲーム業界って、なんだかんだで、これまではユーザー視点主義というか売上至上主義というか、面白いゲームをがんばって広報すれば売れるはずで、売れるゲームは当然ユーザー視点に立ったゲームだよね、という暗黙の了解があったような気がするんですよね。 いや、そんなものは暗黙の了解というより、無垢な信仰であり、妄念に過ぎなかったのかもしれませんが。 2010年に至って、制作者視点で面白いゲーム(良いゲーム)とユーザー視点で面白いゲーム(良いゲーム)の乖離がいよいよ深刻化したって事なのかもしれません。つか、ユーザー視点ひとつ取っても、カジュアルユーザーを指すのか、ゲーマーを指すのか。さらにゲーマーの定義って何よ?ってのも定義が拡散してしまって、仮に最大派閥のファミコン世代=
2010/06/07 リンク