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教育ジャーナリスト 「教員増が不登校・いじめに効果あり」 - ガジェット通信
9月7日、文部科学省は2013年度から17年度までの5年間で小中学校の全学年で35人学級を実現するため、教職... 9月7日、文部科学省は2013年度から17年度までの5年間で小中学校の全学年で35人学級を実現するため、教職員を増やす定数改善計画案を発表した。5年間の増員総数は2万7800人で、このうち1万9800人を35人学級の導入に、8千人をいじめ問題などの教育課題の対応に充てる。初年度の増員数は5500人で、13年度予算の概算要求に必要額119億円を盛り込むという。 東京都教育委員会(以下「都教委」)は、教員増が小・中学校への進学直後に急激な環境変化になじめず、不登校やいじめなど学校生活面での不適応を起こしてしまう「中1ギャップ」や「小1プロブレム」の予防や解決に効果があるとする。 都教委の調査によると、教員を加配した中学校では、問題行動・特別活動・学習状況・集団行動などほとんどの項目で、非加配校に比べて望ましい変化が見られたとのこと。 これについてベネッセ教育情報サイトに寄稿する教育ジャーナリス
2012/09/25 リンク