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デモグラフィック変数とは・意味|MBAのグロービス経営大学院
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デモグラフィック変数とは・意味|MBAのグロービス経営大学院
デモグラフィック変数とは、マーケティング戦略における市場細分化(セグメンテーション)の際の切り口... デモグラフィック変数とは、マーケティング戦略における市場細分化(セグメンテーション)の際の切り口の種類の1つ。人口動態変数とも言う。具体的な変数として、年齢、性別、家族構成、家庭のライフサイクル、所得水準、職業、学歴、宗教、人種、国籍などがある。 人口動態変数は、以下の2つの理由からマーケティングの実務で顧客をグループ化する際の基準として最もよく用いられている。1つは、この変数が実際の消費者のニーズや製品・サービス使用率などと密接に結びつくためである。例えば、外食や衣料品、メディア・通信業といったビジネスにおいては、年齢層によって製品に対するニーズがまったく変わってくるため、ユーザーの年齢とライフサイクルを把握することがマーケティング上欠かせない。また、自動車、ファッションアクセサリー、レジャー、不動産、金融サービスなどの高額商品、奢侈品などは、ユーザーの所得水準ごとに市場をセグメントして