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[玄兎庵blog ; RPG]: [対談][メモ] シナリオの志向性の話
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[玄兎庵blog ; RPG]: [対談][メモ] シナリオの志向性の話
数年前、ゲームシナリオの話をしてたときの対談のテープ起こし。 仕事のデモテープ漁ってたら出てきた... 数年前、ゲームシナリオの話をしてたときの対談のテープ起こし。 仕事のデモテープ漁ってたら出てきた(笑) かなり雑に起こしたので、口調や語尾はけっこうテキトーですが。 シナリオの志向性の話 H氏 「物書き先生に質問。 映画のシナリオとゲームのシナリオ、違いはなに? K氏 「えーと……そうですね。 二つの違いは、簡単に言えば“誘導因子の目的”でしょうか。 H氏 「ほう。ってーと? K氏 「映画のシナリオの場合、登場人物とユーザ――この場合は観客ですね―― その二つは乖離してんですよ。 「たとえば主人公がいて、彼に感情移入したとしても、 主人公はあくまでシナリオのために行動し、シナリオも彼のために展開します。 そこにユーザの介入する余地は、基本的には無いんです。 「対するゲームの場合、登場人物とユーザは一部で融和するでしょう。 ゲームのプレイヤーキャラクター(PC)は、 基本的