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マーケティングアイデアを得る! 楽天編 楽天、世界企業への飛躍!英語が社内公用語に。
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世界を視野に入れた姿勢が明確になった楽天。その象徴的な出来事が「英語の社内公用語化」ですよね。 楽... 世界を視野に入れた姿勢が明確になった楽天。その象徴的な出来事が「英語の社内公用語化」ですよね。 楽天のこのような事例を見ると、なんだかすごく励まされます。 やはり日本企業が世界で活躍しなければ、日本人としても元気がでてこない。そのように思います。 「その他トピック」 ・楽天カードでの嬉しいクリックポイント! ・楽天市場の売れ筋商品を探す ・楽天、スクロール量計測導入によりサイトを改善に? ・丸三証券、楽天市場の高成長と海外展開に注目 ・楽天ツールバーによるポイント効果 ただし、それは反面、日本人がのんびり国内でビジネスをしていると痛い目に合うことにもつながるでしょう。 英語ができなければ会社に就職できない会社が主流となれば、大学生もビジネスマンも今以上に勉強しなければなりません。 そして、世界的なマーケットを眺める支店も鍛えなければなりません。 楽天の姿勢から、「日本人が世界と戦う覚悟を持