エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ルーマン参考サイト - 論駄な日々
大阪のおばちゃんに「奥さん、お若いですねえ」とオベンチャラを言うと、かなりの確率で「あほやから」... 大阪のおばちゃんに「奥さん、お若いですねえ」とオベンチャラを言うと、かなりの確率で「あほやから」という反応がある--そんな都市伝説を思い出した。どんなシチュエーションで思い出したかというと、ニクラス・ルーマンの入門書を読んでいるとき、である。K先生のゼミで読まなければならない本は以下の通り。orz 馬場靖雄(2001)『ルーマンの社会理論』勁草書房 クニール,ゲオルク、ナセヒ,アルミン共著(1995)舘野受男ほか(訳)『ルーマン 社会システム理論』新泉社 ルーマン,ニクラス(2004)馬場靖雄(訳)『社会の芸術』法政大学出版局 たとえば、クニールとナセヒはサラリと書いている。 他の観察者を観察する観察者は、観察された観察者の観察を導く区別――それは決して観察する観察者自身を導く差異ではない――を、自分の区別を手がかりとして指し示し、したがって観察することができる。そのようにして、第二次観察