エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
masoブロ 会社法
※①は議決権比率、②は株式価値 【視点】 ア 株主の保護 イ 取引の安全 ウ 株が出る前にアクションがと... ※①は議決権比率、②は株式価値 【視点】 ア 株主の保護 イ 取引の安全 ウ 株が出る前にアクションがとれたか 内部統制システム(362条4項6号) → 不祥事の未然防止、早期発見、早期是正。会社のトップがわかるようにしておけということ。規則100条(子会社についても)。 ①役会で大綱を決定 ②代取・業担が担当する部門におけるリスク管理体制を具体的に決定。 → どのような内容にするかは経営判断の問題。もっとも、冒険的なシステムは不要であるから、(1)最低ラインは義務+(2)どこまで充実させるかは裁量と考える。 ③構築義務履行の監視。 ④①~③がきちんと構築されていれば、下からの報告通りに職務を行っていればよい(信頼の原則)。 買収防衛策の導入・発動の是非 ※新株予約権の無償割当て (1)差止めの規定の類推適用 株主の地位に実質的な変動を及ぼすものかどうか。新株予約権の無償割当て、株式分割の