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もうセカンドカーではない、軽自動車の躍進 (サーチナ) - Yahoo!ニュース
ユーザーの実に66%が女性という軽自動車。安くて高性能、そしてスタイリッシュなデザインに高い居住性... ユーザーの実に66%が女性という軽自動車。安くて高性能、そしてスタイリッシュなデザインに高い居住性を持ち、もうセカンドカーとは呼べない所まできている。※写真は1月に軽自動車の販売台数で1位を獲得したダイハツの「ムーヴ」(カスタムRS)。 その外観からは想像できないほどの「居住性の高さ」を持ち、「低燃費」に「税金の安さ」など、財布にも優しい軽自動車。最近ではセカンドカーというイメージまでも払拭する、そんな軽自動車の市場はどのように動いているのだろうか。 軽自動車の歴史を紐解いてみると、規格が制定されてから過去に大きな改革が何度か行われている。排気量が4サイクル車、2サイクル車共に360cc以下に統一された1955年、全長が3.20m、全幅が1.40m、排気量が550cc以下に改定された1976年、全長が3.30m、排気量が660cc以下に改定された1990年、そして現在の規格となる全長3.
2011/02/19 リンク