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自動車部品 メーカー超えて共通化 震災で調達難、EV用電池も検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
経済産業省と自動車、素材メーカー首脳らが参加する「自動車戦略研究会」が、メーカーの垣根を超えた自... 経済産業省と自動車、素材メーカー首脳らが参加する「自動車戦略研究会」が、メーカーの垣根を超えた自動車部品の共通化を進める報告書を10日にも公表する。東日本大震災で、自動車部品のサプライチェーン(供給網)が寸断された反省から、共通化で災害に強い国内生産体制の構築を目指す。同時に、電気自動車(EV)など次世代自動車開発の競争力強化のため、電池やモーターの共通化の議論も進める。 当初は、汎用(はんよう)性の高いエンジンや変速機、サスペンションなどに使われるゴムや樹脂製部品を対象に共通化を進める。2〜3年後をめどに実用化する。 さらに、サスペンションや変速機など主要部品にも拡大させる。次世代車に関しては、ガソリン車のエンジンに当たるEVのリチウムイオン電池なども共通化し、量産効果や開発費分担によるコスト削減を狙う方向で、議論する。 自動車は1台で2万〜3万点の部品が使われているが、エンジンや
2011/06/10 リンク