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地下30メートルの「現場」、横浜環状北線のトンネル工事を公開/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース
第3京浜・港北インターチェンジ(横浜市都筑区)から首都高速横羽線・生麦ジャンクション(鶴見区)ま... 第3京浜・港北インターチェンジ(横浜市都筑区)から首都高速横羽線・生麦ジャンクション(鶴見区)までの大部分を地下道でつなぐ横浜環状北線(延長8・2キロ)のトンネル掘削工事現場が5日、メディアに初めて公開された。昨年12月6日から掘り進め、すでに1キロ分が完了している。総事業費3450億円の巨大プロジェクト。開通は2016年度の予定だ。 同線は横浜市の都心から10〜15キロに整備される横浜環状道路の一環で、横浜港や羽田空港からのスムーズな物流や渋滞緩和などが期待されている。 事業は02年2月にスタート。昨年末には外径12・5メートル、長さ11・5メートル、重量2千トンのシールドマシンと呼ばれる「巨大ドリル」が、同市港北区新羽町の地下約30メートル地点から5・5キロ分の掘削を開始。トンネル上部には市営地下鉄が走り、川が流れるなど「厳しい条件」(首都高速鉄道)だが、1日平均12メートルのペー
2011/07/05 リンク