エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
岸和田だんじり祭 車のチューンアップ顔負け 高速化の安全支える最新技術 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
大阪府南部、泉州地域に秋の到来を告げる「岸和田だんじり祭」が17、18日に迫っている。各町が豪快... 大阪府南部、泉州地域に秋の到来を告げる「岸和田だんじり祭」が17、18日に迫っている。各町が豪快に角を曲がる「やりまわし」の速さや美しさを競うなか、その高速化に車輪を取り付ける車軸を中心に工夫をこらしている。「メッキ」「オイルレス」「ベアリング」など300年以上の歴史がある伝統行事とは思えぬ、車のチューンアップ顔負けの専門用語が飛び交っていた。 だんじりでは、コマと呼ばれる車輪、心棒や芯棒などと呼ばれる車軸が足回りになる。ここにさまざまな技術を取り入れ、製作するのは鉄工所だ。大阪府岸和田市地蔵浜町の鉄工所「北野熔接所」では、加工された車軸が並んでいた。 車軸の大きさは長さ210センチ、直径8センチ。北野隆一社長(64)は「この車軸は硬質クロムメッキをして滑りが良いうえ、さびも抑えられる」と教えてくれた。このメッキは本来、工業機械の動きを良くするための加工だが、約10年前から取り入れた。
2011/09/11 リンク