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「増税ありきでは消費萎縮」 セブン&アイ・ホールディングス 鈴木敏文会長兼CEO (産経新聞) - Yahoo!ニュース
−−消費税増税への考え方は 「消費者心理が置き去りにされている。いずれ消費税は上げざるを得ないが、今... −−消費税増税への考え方は 「消費者心理が置き去りにされている。いずれ消費税は上げざるを得ないが、今の経済の最大の課題はデフレ脱却だ。経済が上向いた段階で議論に入っていくべきだ。まず増税ありきでは消費者がモノを買わなくなり、企業収益も悪化し、結果として税収も減る」 −−東日本大震災でコンビニエンスストアの存在が改めて評価されたが 「総菜などを買う女性や高齢者の来店が増えている。大型店や近隣の商店で買い物をしていた人のニーズに応えられるようにしていく。時代のニーズに合った商品開発をすれば、まだまだ消費は掘り起こせる」 −−コンビニの新規出店計画は 「前年より150店多い1350店を予定している。現在の店舗数は約1万4000だが、数年後には倍増させたい。現在の国内コンビニの店舗数は約4万5000店で、5万店が飽和点といわれてきたが、そんなことはない。自社内で競合が起きる段階まで出店の
2012/01/16 リンク