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セブンのドミナント戦略が、沖縄では通用しない理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
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セブンのドミナント戦略が、沖縄では通用しない理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
先週、セブン-イレブンの沖縄進出が大きな話題になった。5月に就任した古屋一樹社長が6月24日の日経新聞... 先週、セブン-イレブンの沖縄進出が大きな話題になった。5月に就任した古屋一樹社長が6月24日の日経新聞インタビューで「2~3年のうち」と具体的な時期を明言したからだ。 【セブン-イレブンの出店の考え方】 沖縄といえば、セブン唯一の空白地。全国制覇に王手をかけたということもあるが、近年の「沖縄人気」を裏付けるニュースとしても注目を集めた。 近年、アマゾン、コストコ、IKEAなどの有名企業が沖縄に進出をするという噂が流れている。もうケツをまくってしまったが、ユー・エス・ジェイも海洋型リゾートをつくるという計画があったのも記憶に新しい。 背景にあるのは、人口増だ。 実は沖縄は全国で人口増加率ナンバーワン。中でも伸びているのが14歳までの若年層と、少子高齢化が加速する日本の中でなんとも頼もしい存在となっている。さらに、中国、韓国、台湾の外国人観光客も増えているということもあり、その将来性か