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居酒屋は日本のスターバックス - HEYAZINE[ヘヤジン]
(Spencer Blake) 家庭を「第1の場所」、職場を「第2の場所」と考えた時、家庭や職場の肩書きを気にせず... (Spencer Blake) 家庭を「第1の場所」、職場を「第2の場所」と考えた時、家庭や職場の肩書きを気にせず、本来の自分でいられる場所を、「第3の場所」と呼び、スターバックスはこの「第3の場所」のコンセプトを元に店舗作りをしていることはあまりにも有名ですが、スターバックスの文化はアメリカから輸入したものであり、"人"を主軸に文化を考えた時、日本人全員のライフスタイルには上手くフィットしないように思います。 厳密に言えば、名刺交換の仕方には、細かい決まりがあり、名刺交換の仕方を間違えばビジネスマン失格のレッテルを貼られますが、欧米ではまず握手から入り、ミーティングの最後に片手で名刺をさっと渡すぐらいで、日本ほど「名刺の肩書き」が重視されることはありません。 ↑日本では日々多くの人が、「肩書き」に縛られて生きている (U.S.-Japan Council) 日本に「空気を読む」という言葉
2015/05/01 リンク