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[UE4]謎のマテリアルノード「Sprite」|株式会社ヒストリア
今週は、謎のマテリアルノード「Sprite」をご紹介したいと思います。 「Sprite」は、いわゆる「ビルボー... 今週は、謎のマテリアルノード「Sprite」をご紹介したいと思います。 「Sprite」は、いわゆる「ビルボード」を作る為のノードです。 ゲーム制作者の方にはおなじみの用語かと思いますが、ビルボードとは、常にカメラに正対する3Dモデル(たいてい板ポリゴン)の事を指します。 エフェクトや、草木などの表現でよく使われる技術です。 早速ですが、一番シンプルな使い方はこうです。(XとYの値をパラメータ化し、インスタンス毎に変更できるようにしております) 板ポリに設定するとこのようになります。分かりにくいですが、常にカメラに正対する、ビルボードになっております。 XとYのサイズを直値で指定することになるので、いまいち使い勝手が良くないですが、 こんな感じに設定すれば、オブジェクトのXYスケールに連動してサイズが変わるビルボードも作ることもできます。 マテリアルの「Disable Depth Test
2023/08/23 リンク