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報告書とは、社内研修や社外の業務の進捗などを上司に伝えるための報告書と社外へクレーム対策や調査結... 報告書とは、社内研修や社外の業務の進捗などを上司に伝えるための報告書と社外へクレーム対策や調査結果などを上司や関連部署に知らせるための文書のことです。 報告書には必ず報告者の名前と誰に宛てた報告書なのかを記入するようにして下さい。 その他に書かなければいけないものとしては日付や、件名、目的など報告内容に応じていくつかの項目を追加していってわかりやすく簡潔に書くことが大事です。 もし必要があればその他に添付資料としてテキストや配布資料、写真などもつけておいて下さい。 報告書を書く上で最も大事なことは読む人にとってわかりやすく簡潔にまとめて書くことに尽きます。 文書が長くなってしまう場合などは概要を先に記載しておいて後に詳細の細かい部分を記載するようにするといいです。 自分勝手な報告にならないよう常に読む人の立場にたって報告書を書くことがとても重要です。 そして、後半には感想やコメント、提案(