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HoloToolkitのSpatialMappingを理解する | D.YAMA Blog
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HoloToolkitのSpatialMappingを理解する | D.YAMA Blog
HoloLensがこれまでのAR系デバイスと大きく異なる点は、現実のテーブルの上でバーチャルなボールが跳ね... HoloLensがこれまでのAR系デバイスと大きく異なる点は、現実のテーブルの上でバーチャルなボールが跳ね回るといった、デバイス自体が現実環境を認識し画面に映るバーチャルな情報に作用させることができる点かと思います。それを実現するのに大きく貢献しているのがデプスセンサーや環境認識カメラによる空間認識技術です。HoloLensは内部にスキャンした空間の3Dマップを保持できますが、この空間スキャン機能や取得した空間データはHoloToolkitを使うことにより、アプリケーションでも取り扱うことができるようになります。 実際、SpatialMapping.prefabをシーンに配置するだけで、スキャンした空間をメッシュ化して表示することができます。 同時にメッシュコライダーも作られるのでこれだけでも色々とできるとは思うのですが、中身を知っておくと使い方の幅が広がると思いますので、今回はSpati