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第三の自らの強みについての前提は、リーダーシップを維持していくためには、いかなる分野で抜きん出ていなければならないかを明らかにする : 日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。
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第三の自らの強みについての前提は、リーダーシップを維持していくためには、いかなる分野で抜きん出ていなければならないかを明らかにする : 日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。
商品やサービスそのものの良さも重要ですが、それだけでは顧客の支持、あるいは同業他社からあなたを選... 商品やサービスそのものの良さも重要ですが、それだけでは顧客の支持、あるいは同業他社からあなたを選ぶ理由には足りません。 同業他社が少なく、お客さんに選択肢が無ければ、仕方なくでもあなたの商品やサービスを購入してくれますが、同業他社が現れたとたん、そちらへ流れてしまいます。 お客様から選ばれる理由、コアサービス(商品やサービス)に付随するプラスアルファの付加価値が必要です。 ここで言う付加価値とは、単なる値引きやおまけと言う意味ではありません。 お客様が喜んで代金を支払いたくなるようなリーダーシップを持つと言うことです。 価格、品質、概観、デザイン、技術力、スピード、安心・安全、わかりやすさ、親しみやすさ、実績、付随サービスなど、付けられる付加価値には多くのものがあります。 自社の商品やサービスに対してどの様な付加価値を提供できるのか、その付加価値はお客様の要望にマッチしているのか、さらには