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アジャイル開発の方法論と事例紹介。「スクラム実践入門── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス」 - 密林の図書室
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アジャイル開発の方法論と事例紹介。「スクラム実践入門── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス」 - 密林の図書室
著:貝瀬 岳志、原田 勝信、和島 史典、栗林 健太郎、柴田 博志、家永 英治 アジャイル開発の有力な方法... 著:貝瀬 岳志、原田 勝信、和島 史典、栗林 健太郎、柴田 博志、家永 英治 アジャイル開発の有力な方法論として有名になった「スクラム」について紹介した本である。方法論の説明はもちろんあるが、この本の特徴は、実際にスクラムを適用してみた組織の事例が多く掲載されていることである。 Frederick P. Brooksが1986年に出した論文から、ソフトウェア開発には本質的に以下の4つの困難があると指摘されている。 1.複雑性:ソフトウェアは、人間の作り出す最も複雑な構造物 2.同調性:ソフトウェアは、現実世界の複雑さに対して同期(適応)する必要がある 3.可変性:ソフトウェアは、常に変更という圧力にさらされている 4.不可視性:ソフトウェアは見えにくく、空間に埋め込むこともできない スクラムは、このように困難なソフトウェア開発において、「複雑で変化の激しい問題」に対応するために生まれた。特