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再び日系部品メーカーの中国進出が加速!成功の条件はやはり「高付加価値製品」かどうか――井上直樹・ファクトリーネットワークアジア董事長インタビュー
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再び日系部品メーカーの中国進出が加速!成功の条件はやはり「高付加価値製品」かどうか――井上直樹・ファクトリーネットワークアジア董事長インタビュー
――日系の部品・機械メーカーの中国進出は、最近も増えているのでしょうか? 中国ローカルメーカー(以降... ――日系の部品・機械メーカーの中国進出は、最近も増えているのでしょうか? 中国ローカルメーカー(以降、現地メーカー)への販売を狙った日系メーカーの進出が、最近、また増えています。2003年頃の中国進出ブームの際にはまだ出てきていなかった日系メーカーも、リーマンショック、円高、東日本大震災などを経験し、このままではダメだと重い腰を上げ、最後のチャンスにかける意味で進出しているのだと思います。また、既に中国に進出している日系メーカーも、現地で作ったものは現地で販売しようと中国内販に力を入れ始めています。 ただ中国市場攻略は、そう簡単ではありません。近年、現地メーカーが作る製品の品質が上がっているからです。現地メーカーでも作れる部品・製品分野で中国に進出する日系製造メーカーにとっては、品質がたいして変わらないのに、コスト競争力で圧倒されることになるため、中国ではかなり厳しい戦いを強いられるでしょ