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評価時に「使える」目標設定をするためのコツ : 企業法務について
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評価時に「使える」目標設定をするためのコツ : 企業法務について
春は目標設定の時期。 ということで、いくつかの会社でマネージャーをした経験から、法務、というかバッ... 春は目標設定の時期。 ということで、いくつかの会社でマネージャーをした経験から、法務、というかバックオフィスの人が良い目標を立てるためのコツをお伝えしようと思います。 目標の構成要素は、ゴール・手段・インパクト バックオフィスの目標あるあるなのが、「何をするか」を目標にしてしまうということですが、これをやってしまうと、達成しても高評価の材料にしづらいという意味で、使い勝手の悪い目標になってしまいます。 「何をするか」を目標にしてしまっている具体例としては、「契約書のレビューを●件以上処理する」とか、「現在進行している●●プロジェクトを完遂する」とか、「全社員向けコンプライアンス研修を実施する」といったものです。 では、具体的にどうすればよいのかというと、目標を「ゴール」「手段」「インパクト」の3つの構成要素に分解して設定することです。 ゴールは、何を目指すのか。 手段は、そのために具体的に