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YouTubeがSuperChatに次ぐ新たな収益化策=4.99ドルの定期購読やグッズ販売支援をスタート、登録者10万人以上のチャネルが対象 | TechWave(テックウェーブ)
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YouTubeがSuperChatに次ぐ新たな収益化策=4.99ドルの定期購読やグッズ販売支援をスタート、登録者10万人以上のチャネルが対象 | TechWave(テックウェーブ)
1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの... 1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長を経て現在に至る。 米YouTubeは現地時間の2018年6月21日、人気のあるクリエイターに対し広告以外の新たな収益化手段の提供を発表しました。 YouTubeは昨年、チャネルのライブ放送中にファンがチャット内で目立つメッセージを購入できるようにする「Super Chat」をスタートしており、この成功を受けクリエーターとファンとの関係構築サービスの拡充に乗り出