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ヤフーの取り組みは地方過疎化対策の特効薬になり得るか?
ヤフーが全国の自治体と連携した特産品の販売を「Yahoo!ショッピング」で始めた、との報道である。私は... ヤフーが全国の自治体と連携した特産品の販売を「Yahoo!ショッピング」で始めた、との報道である。私は、昨年10月ヤフー新EC戦略の衝撃を発表した時点で、今回の展開を予想すると共に期待するところも大きかった。従って、今回のニュースに驚きはない。愈々ここまで来たか、といった印象である。私は、放置すれば過疎化が一直線に進展する地方を救済するには、今回のヤフーの取り組みの様に、地方の生産現場と市場をEC活用で直結すると共に、地方生産者の意識を市場動向に集中させる必要があると以前から考えている。丁度良い機会なので、今回はヤフー取り組みの背景や、この取り組みが引き起こすだろう地方に取って好ましい変化について考えてみたい。 サラリーマン時代、出張で日本の地方都市を訪れた時に何時も感じていたのは、駅前の大通りがまるで金太郎飴の様に驚く程似ている事である。駅中、或いは駅に隣接して、取敢えず要は足りるが特に
2014/01/18 リンク