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【6-1】仕事の受注~納品までの業務フロー [起業・会社設立のノウハウ] All About
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【6-1】仕事の受注~納品までの業務フロー [起業・会社設立のノウハウ] All About
独立すると、仕事の受注から納品、代金の回収までを全て自分で行うことになります。その間の交渉をスム... 独立すると、仕事の受注から納品、代金の回収までを全て自分で行うことになります。その間の交渉をスムーズに進めトラブルを起こさないために、事前に何を行っておくべきか、要所要所のポイントを掴んでおきましょう。同時に、仕事の業務フローに沿って、取引上必要となるツールや書式を作成しておきましょう。 仕事の依頼を受けてから受注するまで仕事の依頼から受注するまでのフローは、以下のような流れになります。ここで、おかしやすい失敗は、依頼内容を正しく把握できないために起こる、提案ミス(的外れの提案)です。良い企画や提案であっても、依頼主が求めていないものをいくらプレゼンテーションしても、それは通りません。大事なことは、クライアントが、何を求めているのか、何に困っているのか、そこをしっかりヒアリングして、理解することが大切です。 次に、予算です。提案内容は、予算金額によって変わってきます。打ち合わせの段階で、予