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「妖怪三国志 国盗りウォーズ」情報の扱い方が不統一だと、学習コストがかかってストレスに感じてしまう話 - ゲームアプリのUIデザイン
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「妖怪三国志 国盗りウォーズ」情報の扱い方が不統一だと、学習コストがかかってストレスに感じてしまう話 - ゲームアプリのUIデザイン
こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志」のゲームが結構複雑に見えるので、なんでかなー、って思... こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志」のゲームが結構複雑に見えるので、なんでかなー、って思いながら遊んでいたのですが、微妙に UIのルールが揃ってないのが原因の一つなのかなと思いました。 ルールが揃っていないと学習コストがかかるので、そういった面でストレスに感じていたのかも。 いくつか見てみます。 アイテムを獲得するとき ゆうびん ギフト 札交換 ミッション報酬 到達pt報酬 UIパーツの表示位置の不統一 情報の塊を意識したレイアウト ガチャのボタンデザイン レアリティなどの情報の位置 まとめ アイテムを獲得するとき アイテムを獲得する時に、以下のようなデザインフォーマットがあります。 ゆうびん 複数受け取り時 単一受け取り時 ギフト 単一受け取り時 札交換 単一受け取り時 ミッション報酬 単一受け取り時 到達pt報酬 ミッションと同じ 並べるとこんな感じ このように同じ情報を伝え