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顧客離れの原因とそれを防ぐために覚えておきたい4つの対策 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
企業の生き残りにとって重要な、新規顧客の獲得。企業が新規顧客の開拓に力を入れる最大の理由は、会社... 企業の生き残りにとって重要な、新規顧客の獲得。企業が新規顧客の開拓に力を入れる最大の理由は、会社を存続させるため。そのためには、企業は高いセールス目標を持った営業部隊を編成するのだろう。 米調査会社Statistaによると、中小企業にとって最大の難関は新規顧客の獲得ということが判明した。そして大半の企業が新規顧客の獲得を優先するあまり、既存顧客の維持ができていないのが現状だ。 顧客維持の重要性の具体例 ここでPunchlimeの例で検証してみる。上記表は顧客維持に力を入れることでいかに企業が収入を高めることができるかを示している。例1と例2で顧客獲得の数値は変化していないが、顧客離れを半分に抑えることによって結果的に総収入が倍になっていることを示している。 既存の顧客は最大の収入源でもあるので、どのよう顧客を維持するか考える必要がある。そこで今回はサービスにおける顧客が離れていく原因と顧客
2017/02/15 リンク