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部下が休みたいと言ってきた時になぜ診断書が必要か【経営者向け】 | Office CPSR 臨床心理士・社会保険労士事務所|社長専属カウンセラー|ストレスチェック義務化の対策専門家
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部下が休みたいと言ってきた時になぜ診断書が必要か【経営者向け】 | Office CPSR 臨床心理士・社会保険労士事務所|社長専属カウンセラー|ストレスチェック義務化の対策専門家
診断書を出せとはいうものの… 会社で「欠勤時には診断書を提出すること」という就業規則になっているケ... 診断書を出せとはいうものの… 会社で「欠勤時には診断書を提出すること」という就業規則になっているケースが多いです(もちろん定められていない、診断書の取り扱いが曖昧というケースもあります)。 多くの管理職の方がどうして診断書が必要かを理解しておらず、その結果運用上無駄なトラブルになっているケースがあります。 たとえばメンタルヘルス疾患で休みたいという状態になっている部下に対して「会社の規程に書いてあるから診断書持ってきて」という言い方ですと、部下はますます体調が悪くなってしまうかもしれません。 あるいは、休職するためのルールを管理職が理解しておらず、部下から休職するためにはどうしたらよいかと尋ねられても曖昧にしか答えられないと、部下はますます不安になってしまいます。 どうして診断書の提出を求めるのか? 会社が診断書の提出を求めるのは、部下の状態を診断書という正式文章で確認するためです。従業員
2015/03/11 リンク