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[Metal] Metalのサンプル「Designing and Implementing a Real-World Metal Renderer」について | DevelopersIO
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はじめに こんにちは! モバイルアプリサービス部の田中孝明です。 iOS 10やmacOS 10.12とはあまり関係... はじめに こんにちは! モバイルアプリサービス部の田中孝明です。 iOS 10やmacOS 10.12とはあまり関係の無い話ですが、iOS 10がリリースされた後に更新されたサンプルコードに興味深いのもがありましたので動かしてみました。 Metal Metal はiOS、macOS、tvOSで3Dゲームを作る際に、OS側で最適化してくれるなどの機能を備えたフレームワークです。 3DゲームをつくるライブラリとしてはUnityやUnreal Engineを触られた事ある方も多いとおもいます。 iOS 10においても以下のように、目に見えにくい形ではありますが、強化されています。 ・ Tessellation(コンピュータグラフィックスの画像演算手法の1つ)のサポート ・ 関数の特化(全ての物体や光源を含むシーンの作成など) ・ Metalベースのアプリケーションのレンダリングの最適化 Adop