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学習効果とコンテンツの面白さは両立する(歴史学習のゲーミフィケーション[histrio]の経験より) 池尻 良平( @ikejiriryohei ) | リバネス
2015.10.05 Mon 学習効果とコンテンツの面白さは両立する(歴史学習のゲーミフィケーション[histrio]の経... 2015.10.05 Mon 学習効果とコンテンツの面白さは両立する(歴史学習のゲーミフィケーション[histrio]の経験より) 池尻 良平( @ikejiriryohei ) 東京大学 大学院情報学環 特任助教 池尻 良平 さん 博士(学際情報学) 人や組織が国家を超えて複雑に絡みあう「歴史」という題材の醍醐味を伝えるためには、様々な出来事の因果関係を整理した上で、それらがなぜ起きたのか考察することが必要だ。 そのような重層的な学びを促すことは、どうすれば実現するのか。 東京大学の池尻良平さんが経験した、ゲームを活かした新しい歴史教材の開発過程を追った。 歴史を通して、人間そのものが見える 小さい頃、アリの行動を庭で観察するのが好きだった。 アリの群れを俯瞰し、どちらへ向かうかを予想する。「神様のような感じで、ドキドキした覚えがあります」と池尻さんは笑う。 歴史学の面白さも同様だ。 全
2016/02/07 リンク