エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
海外赴任者の健康保険
中国の深センにアパートを借りていますが、実情は日本で雇用、日本の銀行で給与支払いを受け、日本に住... 中国の深センにアパートを借りていますが、実情は日本で雇用、日本の銀行で給与支払いを受け、日本に住民票も残っています。 というのは、深センにずっといるわけではなく、アジア各国を飛び回っているからです。 私はビザ(査証)もF(数次)ビザです。これが、中国国内だけでいる社員は、Zビザで居住証も申請する形になります。 実はわたしの会社は、日本で社会保険(厚生年金も含む)をかけつづける形をとっています(たぶんそれをしないと、うちの日本人社員が中国駐在を拒否すると思われます。わたしもその意志を伝えてあります)。同時に海外旅行障害保険(海外駐在員保険を含む)をかけてくれています。つまり、ダブルコストを会社は承知しています。 また居住している場合、中国の税金が優先的にかかってしまいます(中国と日本のルール)。詳しくはデータをさがせばわかりますが、500万円くらいの年収で25~30%くらい持っていかれます。