エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
正式な敬語
「~せて」はサ変と五段活用動詞の未然形につきます。 「~させて」は上記の他の動詞の未然形につきます... 「~せて」はサ変と五段活用動詞の未然形につきます。 「~させて」は上記の他の動詞の未然形につきます。 ただし、サ変に未然形は「さ(し・せ)」なので、結局「させていただきます」となります。また、五段動詞でもサ行のものも未然形は「さ」なので結局「させていただきます」の形になります。 したがって「~せていただく」となるのは、サ行以外の五段活用の動詞だけということになります。 「~させて」の例 あいさつ【する】→あいさつさせていただく(サ変) 出席【する】→出席させていただく(サ変) 示す→示させていただく(サ行五段) 受ける→受けさせていただく(下一段) 来る→来させていただく(カ変) 「~せて」の例 行う→行わせていただく(ワ行五段) 書く→書かせていただく(カ行五段) 休む→休ませていただく(マ行五段) 帰る→帰らせていただく(ラ行五段) 「行わさせていただく」は、間違いです。 いわゆる「サ