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地下鉄出口の階段付近の風
地下鉄でのよくあるメカニズムについて説明します。 その1 列車が駅に進入するときは、トンネル内を空... 地下鉄でのよくあるメカニズムについて説明します。 その1 列車が駅に進入するときは、トンネル内を空気を押し出す作用(ピストンで押すようなものです)でホーム→改札→出口 の方向に空気が流れます。 列車が駅に到着したら空気の流れがおさまります。 次乗客が降りてちょうど改札を出たくらいのタイミングで列車が発車します。 列車が発車すると、今度は逆に出口→改札→ホームの方向に流れます。ちょうど出口まで到着したところで空気の流れが止まったのではないでしょうか。 確認には、列車を降りた時に、少し待ってから改札を出ると分かると思います。 また、地下鉄に乗る時は、いろいろなタイミングがあると思いますが、列車が来たときにとか発車したときに空気の流れが感じられると思います。 その2 駅の中は大きなファンで換気しています。 一般的に、駅の中に送り込む空気の量(給気)と駅の外に出す空気の量(排気)を比べると 給気の