エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
研究職を一生は無理
会社によります。 H製作所の例では、研究職と管理職は分けています。研究職の場合、 ヒラ→研究員(係長... 会社によります。 H製作所の例では、研究職と管理職は分けています。研究職の場合、 ヒラ→研究員(係長級)→主任研究員(課長級)→主管研究員(部長級)→主管研究長(副所長級)→技師長(所長級)→フェロー(重役級) と昇進します。ごく僅かとはいえ、研究職のまま重役級にまで昇進できる道があることは重要です。ただし、主管研究員以上になって実験をやることは希で、若手の指導が主になるでしょう。 主任研究員クラスは研究職専念の場合と研究グループを率いて管理職を兼務する場合があります。グループリーダーの中から部長になる人が出ます。しかし、部長になるのもある意味考え物です。その先は副所長になるしか道はありませんが、部長から副所長になれるのは極く僅かで、副所長になれない場合は関連事業部・関連会社に出るしかありません。 主任研究員のまま定年までいられることはなく、ある年齢になって主管研究員に昇進できない場合は関