エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トルクの意味について
まず始めに、モーターというのは、負荷が増えて回転数が下がるほど負荷に対抗するためにトルクが増え、... まず始めに、モーターというのは、負荷が増えて回転数が下がるほど負荷に対抗するためにトルクが増え、それに見合って電力消費も増えるものだと考えてください(給電能力が不足したり、巻き線の発熱が過大になったりするとトルク・消費電力はリニアに増えなくなりますが)。 ・・・ということは、負荷がモーターの最大トルクを超えてしまって、「通電しているのに回転しない(ストール)」状態が最大トルク発生ポイントになるわけです。 つまりストールトルク=最大トルク、です。 しかしこれは言い換えればモーターがショートしている状態です。回転の起動時の一瞬なら、すぐ開放されるのでいいのですが、何秒間も連続すると非常に危険ですし、まったくモーターが実際の仕事をしていないわけですから現実的なデータではありません。また、停止までしなくても、回転が止まりそうなくらいのあまりに高負荷な状態での運転が続けば、異常な電力消費に伴うおびた