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多角形の内部かどうか判定する方法
#7 です。 遅くなりましたが補足します。 > 判定関数が内部でどのように判定しているのか、 > を知り... #7 です。 遅くなりましたが補足します。 > 判定関数が内部でどのように判定しているのか、 > を知りたいと思っています。 Adobe(Macromedia)の社員でもプログラマでもないので, そのアルゴリズムはわかりませんが, 当たり判定をするときのアルゴリズムは,おそらく,見たそのままのアルゴリズムだと思いますよ。 つまり, 内積とか外積とか角度とかそういう計算は内部でしていないと思います。 「オブジェクトに面を持たせて, その面が点と接触しているかしていないかを判定している。」 つまり,見たそのまんまです。 オブジェクトに面を持たせるときには複雑な計算もさせている部分もあると思います(例:面を閉じるとかいうアルゴリズム)。 しかしいったん面を作成してしまったあとは,その面と接触しているかしていないかです。 たとえば背景と面との色を比べても良いと思います。 つまり点がある場所の背景色
2016/07/12 リンク