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「広告は派手じゃなければ」というクライアントを説得する方法 フリーランスでグラフィックデザイナーを... 「広告は派手じゃなければ」というクライアントを説得する方法 フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 受注時のクライアント担当者からのオリエンで、 「センスよくおしゃれな感じで」と発注された広告があるとします。 白場を生かして、控えめな色使いのカンプを提出後、赤字が戻ってくると、 「級数アップ」「文字太く」「金赤に」 「この空いてる部分に別紙Aの内容を追加」 等の「センスよくおしゃれな感じ」とはほど遠い修正が入る事が多々あります。 結局、紙面全体にパズル状に情報が羅列された、なんのメリハリもない、 「これじゃ安売りチラシだよ」といったデザインに落ち着いて入稿になってしまいます。 (決して安い商品の広告ではなく、車や不動産等です) せっかく良い商品を作っていても、金赤・黄ベタ・爆弾系の広告を見て、 「これが欲しい」と思う消費者はあまりいないと思うのですが、 クライアント担当者からは
2015/08/03 リンク