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タイミングベルト切れました。
ベルト駆動の場合は、切れることを予想してピストン側に窪みを作っておくんだけど・・ バルブリレス と... ベルト駆動の場合は、切れることを予想してピストン側に窪みを作っておくんだけど・・ バルブリレス と言います。 ベルトが10万km以下で切れた場合、メーカーの保障が大変なので大抵はリセスがあるはずなんだけど・・ ここ、数年(10年?)はリレスの無いエンジンもあるようです。 >バルブが曲がったりする すごい音がしますけど、どうでしたか? この回答への補足 ありがとうございます。シングルカムの場合は大丈夫の時もあるみたいです。ツインカムの場合はほとんどダメの時多いみたいですねハイゼットはツインカムなのでダメの可能性が大きいみたいです。ベルト・テンショナー交換で治れば一番いいのですが もしダメとなってから中古エンジン探したら日数 時間 工賃考えると初めから中古ENG載せ替えとなりました。仕事で使ってますので 切れたのは赤信号で止まろうとアクセル緩めたらENチエックランプ点灯しました長くなりましたが