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共通点や仮想敵で好感を抱かせ、ビジネスで共感させる類似性の法則|ビジネス思考への転換:WEBマーケフリーランスで時給1万円を達成する
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共通点や仮想敵で好感を抱かせ、ビジネスで共感させる類似性の法則|ビジネス思考への転換:WEBマーケフリーランスで時給1万円を達成する
有名なことわざの1つに、「類は友を呼ぶ」というものがあります。このことわざの意味は、「似た者同士や... 有名なことわざの1つに、「類は友を呼ぶ」というものがあります。このことわざの意味は、「似た者同士や気の合う者同士は、自然と集まって仲間を作る」というものです。これは真実であり、似た者同士であるほど仲良くなりやすい傾向にあります。 例えば、何らかのセミナーに参加したときに、自分に話しかけてくれた人がたまたま同じ県の出身者であった場合、「どこの市に住んでいるのか」などの会話を交わすようになります。場合によっては、セミナー後に飲みに行くことになるかもしれません。 これは、人は自分と共通点が多い人間に対して好感を抱きやすいからです。この心理現象のことを「類似性の法則」と呼び、このときの共通点は仮想敵(同じ目指すもの)であっても問題ありません。 これらをマーケティングやコピーライティング、営業などで取り入れていれば、ビジネスで大きな成果を生み出せるようになります。そこで、「どのようにして相手との共通