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スティーブ・ジョブズも使った「実現できると思わせる」現実歪曲フィールド
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スティーブ・ジョブズも使った「実現できると思わせる」現実歪曲フィールド
聴き手をぐっと引きつけ、最後には反対勢力をも納得させてしまう孫社長。6年間仕えた元参謀が伝え方の極... 聴き手をぐっと引きつけ、最後には反対勢力をも納得させてしまう孫社長。6年間仕えた元参謀が伝え方の極意を伝授。 孫正義のプレゼンテーションには定評がある。ソフトバンクの新サービス発表や株主総会は、彼の話を聴くために会場が満杯になる。そしてそれは、インターネットでの動画中継でも変わらない。だが、ときとして世間から“大ボラ”と揶揄されることもある。 例えば2001年6月、高速で低額のブロードバンドサービスへ参入していく際もそうだった。発表の段階から「ヤフー!BBは100万人をめざす」と表明していた。しかも孫は、ADSL用モデム100万台の発注書にサインした。 ソフトバンクが参戦するまで、日本のブロードバンドは非常に高価なものだった。加入時に2万~3万円かかり、さらに毎月7000~8000円を支払う必要があり、当時は数万の加入者にとどまっていたのである。マイナーサービスと位置づけられていたといって

