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価格にうるさいお客は本当のお客ではない…安売りをやめた十勝のスーパーが大成功できた理由 むしろ店の価値を感じてくれるお客さんが増えた
いったん値引きをやめてみる 物価が上昇する中、値上げが不可避になっている企業は多い。しかし、今まで... いったん値引きをやめてみる 物価が上昇する中、値上げが不可避になっている企業は多い。しかし、今まで価格の安さを訴求してきたメーカーや、値引きで顧客を集めていた店は、「顧客が一気に離れていってしまうのではないか」という恐れから、なかなか値上げができない。 もちろん不安はあるだろう。しかし私の答えは、「いったん、スパッと値引きはやめる」、そして「必要な値上げはやる」というものだ。 一時的には顧客が離れていき、売上が下がることもあるだろう。安さを求める客は必ず一定数以上いるから、そうした人は確実にいなくなる。しかし、数々の事例を見ていると、「思ったほどは落ちない」「まったく落ちなかった」というケースが多いようなのだ。 値上げの決断の経緯をお客にきちんと説明する 一例として、東京都八王子のペットサロン「リーデレカーネ」が値上げに踏み切った経緯を見てみよう。 同社は2022年5月、同社が営むサービス
2022/09/27 リンク