エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
頭のいい子が育つ家庭の共通点…東大生が断言する「夏休みボケが抜けない子を"優等生"に変える方法」 「やる気スイッチなんて存在しません」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
頭のいい子が育つ家庭の共通点…東大生が断言する「夏休みボケが抜けない子を"優等生"に変える方法」 「やる気スイッチなんて存在しません」
夏休みボケで勉強しないわが子に、親はどう接したらいいのか。東大生ライターの布施川天馬さんは「やる... 夏休みボケで勉強しないわが子に、親はどう接したらいいのか。東大生ライターの布施川天馬さんは「やる気に頼らなくていいように、勉強のルールや成績目標を設定したほうがいい。それで結果が出ているのであれば、たとえ家では遊びほうけていても干渉すべきではない」という――。 受験勉強は「スケジュール管理能力」を問うゲーム 「子どもが勉強しない」と悩む親御さんは多いのではないでしょうか。特に、夏休み明け直後は「休みボケ」で勉強に手が付かない生徒、学生が増え、手を焼くご両親の声をよく聞きます。 私自身、中高生の時には勉強が大嫌いで、毎日1秒たりとも勉強しませんでした。その結果、高校3年生になってから、大いに後悔することになりました。 受験勉強とは、「入試本番」という期日までに、合格に必要な知識や考え方をインストールできるか否かを問うゲーム。「地頭の良さ」ではなく、「納期を守れるか」が問われ、スケジュール管理