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デアゴスティーニ商法は行動経済学に基づく効果的な手法
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デアゴスティーニ商法は行動経済学に基づく効果的な手法
テレビCMでもお馴染みのデアゴスティーニ。 「創刊号は○○円」というキャッチコピーは誰もが聞いたことが... テレビCMでもお馴染みのデアゴスティーニ。 「創刊号は○○円」というキャッチコピーは誰もが聞いたことがあるはずだ。実際についつい買ってしまった経験がある人も少なくないだろう。 あんなに頻繁にCMを打つことができるということは、ビジネスモデルとして成功している証でもある。 儲かっているからこそ、同じような売り方で、どんどん新製品を発売しているわけだ。 実はあのような手法は「デアゴスティーニ商法」と呼ばれ、行動経済学的にも理にかなったやり方なのだ。 そこでここではデアゴスティーニ商法というものがどんなものなのか、どうしてこの手法が有効なのかについて、詳しく紹介していく。 デアゴスティーニ商法とは デアゴスティーニ商法が効果的な理由 希少性の原理=価値・価格の高騰 保有効果=購買意欲を刺激 現状維持バイアス=損失回避性 サンクコスト効果=コスト回収心理 値段の分割=手に取りやすい デアゴスティー