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初頭効果と新近効果とは?最初と最後で印象が変わる心理学の使い方 - Web活用術。
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人に良い印象を与えたいと思った時には、初頭効果(しょとうこうか)と新近効果(しんきんこうか)の2つ... 人に良い印象を与えたいと思った時には、初頭効果(しょとうこうか)と新近効果(しんきんこうか)の2つの心理効果を知っておくと役に立ちます。 2つの心理効果は、簡単にいうと次のひと言で表せます。 初頭効果:「第一印象が大切」新近効果:「去り際が大切」この2つの心理効果は、恋愛や人づきあいの場面では、自分の印象をマネジメントすることに使えます。またマーケティングやコピーライティングでは、「どんな順番で商品の説明をするのが効果的だろう?」という疑問を解決することにも役立ちます。 「・・・で、結局どっちが重要なの?」と、一見すると矛盾しているような2つの心理効果ですが、結論から言えばどちらも大切です。 ただし、特性には違いがあります。 この記事では、対人関係での使い分け方や、コピーライティングでの使い方についてお話しします。初頭効果と新近効果の特徴を理解して、良い印象を与えることに役立ててください。