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学校で児童を泣かせる涙活ワークショップを展開。“涙”の授業で生徒の共感力を高めるプログラムを作成&実施。なみだ先生の自己肯定感を育てる授業の作り方を公開。
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学校で児童を泣かせる涙活ワークショップを展開。“涙”の授業で生徒の共感力を高めるプログラムを作成&... 学校で児童を泣かせる涙活ワークショップを展開。“涙”の授業で生徒の共感力を高めるプログラムを作成&実施。なみだ先生の自己肯定感を育てる授業の作り方を公開。 教育 意識的に泣いてストレスを解消する「涙活(るいかつ)」を行う“なみだ先生”こと、 感涙療法士の吉田 英史は、2020年11月22(日)「未来の先生フォーラム2020」にて、自身が手掛ける、児童の共感力や自己肯定感を高める“涙”の授業の効果とその授業指導案の作り方についての講演を実施します。 ■共感力と自己肯定感を高める涙活プログラムとは 「涙活」とは、1か月に2~3分だけでも能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る活動です。涙を流すことによって、自律神経が緊張や興奮を促す交感神経から、脳がリラックスした状態にある副交感神経が優位な状態へとスイッチが切り替わります。 涙活は、ストレス解消を図る方法として編み出されましたが、それ