エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
かくて行動経済学は生まれり
満足度★★★ 付箋数:23 「『マネー・ボール』の著者は、野球選手の 市場がなぜ非効率なのか、もっと深い理... 満足度★★★ 付箋数:23 「『マネー・ボール』の著者は、野球選手の 市場がなぜ非効率なのか、もっと深い理由が あることを知らないようだ。 それは人間の頭の中の働きから生じている ― そして、野球の専門家がなぜ選手を 見誤るのか、またどんな分野の専門家でも、 その人自身の頭の中でなぜ判断が歪められて しまうのかについては、すでに何年も前に 説明がなされている。それを行ったのは、 二人のイスラエル人心理学者、ダニエル・ カーネマンとエイモス・トヴェルスキー である。」 ベストセラーになり、非常に注目された マイケル・ルイスさんの『マネー・ボール』。 この本は、メジャーリーグの貧乏球団、 オークランド・アスレチックスのGM ビリー・ビーンさんが球団を立て直す 過程を描いたノンフィクションでした。 ビリー・ビーンさんは、セイバーメトリクス と呼ばれるデータ分析の手法を武器に、 貧乏球団を常勝軍団