エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
CMOSアナログのいまさらでも聞きたい! ヒステリシスとは
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
CMOSアナログのいまさらでも聞きたい! ヒステリシスとは
帰還とは?(6)にて、ヒステリシスコンパレータの動作を追いました。ここではそのヒステリシスについ... 帰還とは?(6)にて、ヒステリシスコンパレータの動作を追いました。ここではそのヒステリシスについて説明します。 通常のコンパレータは基準電圧である VB=0V が判定の境目になりますが、帰還とは?(6)での回路では ±1V とずれていました。このずれがヒステリシスです。 このヒステリシスは入力信号に外部からノイズ成分が混入したときの耐性を上げるためのものです。ノイズの量がヒステリシスで設けられた電圧より小さければ、出力はノイズの影響を受けずに済みます。なお、ヒステリシスコンパレータにおけるヒステリシスの量は2本の抵抗の値で調整できます。