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アメリカで浸透するSNSのビジネス利用—Part4 | IT Leaders
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アメリカで浸透するSNSのビジネス利用—Part4 | IT Leaders
サービス品質を高め、新規顧客も開拓 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は2003年ごろから... サービス品質を高め、新規顧客も開拓 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は2003年ごろから若者の間で爆発的に普及してきた。この動きにビジネス界は当初、「SNSは若者たちの社交の場」と高をくくっていた。ところが近年、SNSを業務に利用する企業が急激に増えてきた。狙いは、顧客サービスの品質向上や新規顧客の開拓だ。 利用実態 ビジネスパーソンの5割が高い頻度でSNSを業務に利用 Network World誌は2009年1月、アメリカのビジネスパーソン583人を対象に、SNSの利用調査を実施した。それによると業務目的で「毎日」利用している人は20%に達し、「週に数回」使っている人の30%を加えると、回答者の実に半数が高い頻度でSNSを使い込んでいる実態が浮き彫りになった。 同じ調査から、どのSNSがビジネスパーソンに浸透しているかも明らかになった。週に数回以上SNSを使っているヘビー