エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
上司もすぐ分かるクチコミ調査報告、まずはGoogle トレンドで:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)
前回までのコラムでは、「製品やサービスが利用者に満足されているか」という点について、ネット上のツ... 前回までのコラムでは、「製品やサービスが利用者に満足されているか」という点について、ネット上のツールを使ってできる5つの定性調査の方法を紹介しました。 ただ、定性調査はなかなか手間もかかりますし、実際にすべて記事やクチコミに目を通すのは大変。また、特に上司やほかの部署に説明するときに、定性データだけでは分かりづらいというのは1つの課題でしょう。 そこで、今回は満足度の1つの指標として、クチコミの「Share(共有)」のボリュームをチェックするツールを紹介したいと思います。 なお、先日の定性調査で挙げた項目は下記の5つでした。 ■クチコミのShareに関する定性調査 1.GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンで検索 2.クチコミ情報サイトで検索 3.ブログ検索サービスで検索 4.SNSの日記で検索 5.SNSのコミュニティを検索 基本的には同じ項目を定量調査でも確
2009/11/03 リンク